自分たちで考えながら改善していけるのが長所!
作業時間も10時間→2分に短縮
会社名 | ミナモト電機株式会社 |
---|---|
業種 | 製造/メーカー |
従業員数 | 41名 |
URL | http://www.minamotoelectric.co.jp/ |
利用用途 | 販売見積~請求管理、購買見積~支払管理、その他 |
事業内容
ミナモト電機株式会社様は昭和39年に創業した、工業用電熱機械器具の専門メーカー様です。創業以来、事業を拡大しながら多様化するニーズに対応すべく、さまざまな製品・システムを開発されています。
「楽楽販売」を導入している業務の領域
販売見積~請求管理、購買見積~支払管理、その他バックオフィス関係のさまざまな用途で「楽楽販売」をご利用いただいております。今回は、DX推進室室長として社内の業務改善にご尽力されている安田様に「楽楽販売」のご活用方法について伺いました。
「楽楽販売」を検討したきっかけは?
自分で簡単にカスタマイズができる
コーディング作業は不要、マウス操作のみで自分自身でカスタマイズができる点が良いと感じ、導入を検討しました
ライセンス数による料金が安価で導入ハードルは低かった
利用人数による料金の変動もあまり大きくなく、他のシステムと比較して安価だったのも導入した理由のひとつです
「楽楽販売」の導入効果は?
-
課題
- 以前のシステムは細かい改修でも費用が発生するので、気になる点も改善できず…
- マスタデータがないExcel管理のため、表記の揺れ・ブレやミスが発生
-
解決
- 「楽楽販売」は使いやすい形に自分たちで簡単に改修できる!
- 「楽楽販売」は英数字の全角/半角など、表記のゆれやブレを自動で修正してくれる
-
効果
- 使っていく中でより良いシステムにアップデート!利用用途の拡張も可能
- 自動化によって送り状の発行作業等がスムーズになり、集計作業も2分で終了
使っていく中でより良いシステムにアップデート・利用用途の拡張も可能
-
導入前の課題
以前のシステムは細かい改修でも費用が発生するので、気になる点も改善できず…
-
「楽楽販売」での解決
「楽楽販売」は使いやすい形に自分たちで簡単に改修できる!
-
得られた効果
使っていく中でより良いシステムにアップデート・利用用途の拡張も可能
ご担当者様の声
以前利用していたシステムでは、「項目を1つ増やしたい」など細かい改修にもシステム会社への外注が必要で、数十万~数百万円の費用が発生するため諦めるしかない…という場面がよくありました。結果的に「要望を出しても結局反映されないだろう…」と、改善したいポイントにも目をつぶってしまうような環境になっていたと思います。
「楽楽販売」では、自社で設計しデータベースを作成するので細かな改修にもすぐに対応が可能です。使っていく中でより良いシステムにアップデートできるだけでなく、新しい業務領域に利用範囲を拡張していくこともできます。当社ではもともと運用していた受注管理等のデータベースとは別に、社内の改善提案や要望、クレームなどを気軽に発信できるデータベースを作成しました。
自動化によって送り状の発行作業等がスムーズになり、集計作業も2分で終了
-
導入前の課題
マスタデータがないExcel管理のため、表記の揺れ・ブレやミスが発生
-
「楽楽販売」での解決
「楽楽販売」は英数字の全角/半角など、表記のゆれやブレを自動で修正してくれる
-
得られた効果
自動化によって送り状の発行作業等がスムーズになり、集計作業も2分で終了
ご担当者様の声
元々Excelで業務管理を行っていたときは、マスタデータがなかったため表記の揺れ・ブレやミスが多発していました。過去データを数十万件インポートしなければならないときやシステムに展開する際には、地獄のような修正作業が発生し、集計も分析もできないような状態でした。
「楽楽販売」は、例えば「半角と全角」「(株)の入力方法」など入力形式を制御してくれる機能が備わっているので表記にブレはなくなり、莫大な時間がかかっていた修正作業もなくなりました。送り状の発行等、データによっては英数字も全角でなければいけないケースもあるのですが、このあたりも柔軟に設定ができるので変換作業の手間がなくなり助かっています。「楽楽販売」からCSV出力したデータをもとに、簡単にデータ集計もできるようになったため、これまで10時間以上かかっていた作業が2分で終わるようになりました。
「楽楽販売」でよかったこと
「楽楽販売」がきっかけで社内コミュニケーションが活発になった!
使用して慣れていくうちに、「このExcelも「楽楽販売」に展開できないか」などといった声が社内から上がるようになり、社内改善活動が活発になるという副産物も得られました。今では改善策の提案を表彰する制度にも発展し、社内のコミュニケーションが以前より活発になったと感じています。自分たちで作り上げるシステムの「楽楽販売」ならではだと思うのでこの点はとても良かったです。