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受注管理  
業務を効率化

  • 受注管理の複雑な金額計算を自動化
  • 計上処理もルールにあわせてカスタマイズ可能
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受注管理
でよくあるお悩み

そのお悩み「楽楽販売」で解決できます

受注後の売上金額計算が複雑で
計算ミスが発生している

売上金額の計算が複雑でも
項目や計算式を自由に
カスタマイズ
できるため計算の
自動化、ミスの削減ができる

受注時に見積もりデータや
顧客情報
から情報を転記する
必要があり、
手間や転記ミスが発生

最新の見積もりデータや
顧客情報から情報を自動転記
できるため作業の手間と
ミスを削減できる

企業によって異なる計上ルールに
合わせて計上処理をする必要があり、
ミスが発生しやすい

計上タイミングも任意の条件で
設定できるため、収益認識基準に
対応した計上処理
が実現

利用イメージ

「楽楽販売」なら売上金額の自動計算はもちろん、
以下のような計上処理収支計算も自動化することが可能です。

受注管理での活用方法

  • さまざまな売上計上基準に対応

    Point !

    カスタマイズ性が高いため、さまざまな売上計上基準に対応可能!
    もちろん新収益認識基準にも対応!

    サービスや商品、会社の規模などによってさまざまな売上計上基準が存在しますが、「楽楽販売」はカスタマイズ性が高いため、それらの計上基準に基づいた処理を自動化することができます。契約条件や商品・サービスに応じて計上処理の方法やタイミングを分岐・自動化させることができ、人的ミスや対応の漏れなどを削減することが可能です。

  • 受注後の納品・請求管理

    Point !

    受注案件における納品・請求などの工程・ステータス管理が可能!
    請求書もボタン一つで発行できる!

    「楽楽販売」では受注した後の納品・請求など案件ステータスの管理を行うことも可能です。
    常にステータスが確認できるうえに、後工程への依頼や請求書などの帳票類の発行もボタン一つでできるため、対応漏れの防止や工数の削減につながります。

  • 複数経路の注文を一元管理

    Point !

    FAX・電話・メールなど、複数経路の注文を集約して一元管理!
    納期や数量の管理もラクに!

    「楽楽販売」では複数経路で受け付けている注文を集約して一元管理することが可能です。メールの自動取込機能やCSVの一括インポート機能、また得意先専用のアカウントを発行して直接入力してもらうなど必要な登録手段に応じてカスタマイズすることで、既存の注文フローを電子化することができます。

「楽楽販売」の導入事例

  • 集計機能を使うことで
    誰でも必要なデータがすぐに算出できる!

    株式会社三球電機製作所 様
    株式会社三球電機製作所 様

    「楽楽販売」を導入する前は、売上・粗利・受注数・納品数といったような数値データの中から、特定の条件で切り分けたり抜粋したりしたデータが欲しい際、各Excelに散らばった情報からデータをかき集める必要がありました。「楽楽販売」には基本的な集計機能が備わっているので、誰でもすぐに必要な数値を算出・確認することが可能です。加えて集計したデータの中から、更に詳しく見たい情報をクリックすることで、その場で詳細データを見ることができるの便利です。

  • CSVフォーマットに合わせてカスタマイズ!
    受注データはそのまま取り込み!

    国土緑化株式会社 様
    国土緑化株式会社 様

    大口の受注データなどはCSVになるのですが、その場合もわざわざ紙の注文書に書き起こすという業務フローで管理をしていました。「楽楽販売」は取りこむCSVデータのフォーマットに合わせてカスタマイズすることができるため、受注データを丸々取り込めるのが便利です。紙に書き起こす必要はなくなり、作業工数は大幅に削減できました。

関連お役立ち情報

受注管理
システムとは?

受注管理システムとは、注文を受けてから商品の仕入・発送、在庫確認、請求などの一連の業務を管理するシステムのことです。受注管理はExcelでも行うことができますが、最近ではシステムの導入を採用する企業が増えています。受注管理システムを導入することで、人件費の削減や人的ミスの軽減、業務の効率化につながるためです。

受注管理のプロセス

受注するまでのプロセスには、「見積もり」「取引契約の締結」「受注業務」があり、受注してからは「注文書の確認」「在庫の確認」「受注伝票の作成」「注文請書の提出」という作業があります。このように一連の作業が複数の部署に跨って行われていることが多く、受注数が多くなるほど作業にかかる時間が増え、人的ミスのリスクが高まります。そのため、人件費の削減や人的ミスの軽減を目的としてシステムの導入を検討する企業が増えています。

受注管理システムの
選び方

受注管理システムの導入によって、人件費の削減や人的ミスの軽減、顧客対応の迅速化などの効果が期待できます。
受注管理システム導入の際には、自社の自動化・効率化したい業務について洗い出しておくことが重要です。既存のシステムとの相性を調べて自社に最適なシステムを選ぶことによって、さらなる業務効率化がはかれます。

「楽楽販売」って何ができるの?

おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ83,000社以上のご契約をいただいています(※2024年3月末時点)。「楽楽販売」は、株式会社ラクスの登録商標です。

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「楽楽販売(働くDB) クラウドサービス」は「IT導入補助金2024」の対象ツール(インボイス枠(インボイス対応類型)および通常枠)です。
補助金を受けるためには、導入契約を締結する前にIT導入補助金事務局(事務局URL:https://it-shien.smrj.go.jp/)に対して交付申請を行う必要がありますので、その点に留意してください。
なお、補助金の交付を受けるには所定の要件を満たす必要があります。
※現在は申請期間外となります。