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発注管理 
業務を効率化

  • 受注した案件と発注業務を紐づけて管理
  • 売上と原価をリアルタイムで確認できるので収支管理がラクに!
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発注管理
でよくあるお悩み

そのお悩み「楽楽販売」で解決できます

受注案件と発注が紐づいておらず
案件ごとの収支状況を
リアルタイムで把握できない

発注データを受注案件に紐づけて、
案件ごとの収支や売上予測
リアルタイムに確認できる

売上に対して複数の原価パターンを
紐づける必要があるため収支計算が
複雑化して手間が発生

複数データの紐づけも、会社の
ルールに合わせて設定できるため
収支計算のミスや手間を削減

受注情報から発注書への
転記作業が発生し、転記ミスや
管理漏れのリスクがある

発注書の作成はワンクリックで
完了
!どの案件に対しての
発注かも管理できるので、
発注稟議や支払がラク

利用イメージ

「楽楽販売」では受発注に関するあらゆるデータを一元管理することができます。
複数の発注を1つの受注案件に紐づけることもできるため、
どの案件に対する発注かがひと目でわかり、収支をリアルタイムで確認することが可能です。

  • 受注と発注のデータが
    紐づいているので、
    収支や
    売上予測
    リアルタイムでわかる!

    利用イメージ図 利用イメージ図
  • 必要な情報は
    請求書・発注書に
    それぞれ自動転記

  • 請求書
    発注書

発注管理での活用方法

  • 受注管理業務の効率化

    Point !

    複雑な金額形態のサービス・商品でも売上計算の自動化が可能!

    複雑な金額形態の売上計算も「楽楽販売」なら自動化が可能です。また受注後の計上処理を月ごとに分けるなど、企業独自の処理が必要な場合も一連の処理を自動で行うことができます。

  • 発注管理業務の効率化

    Point !

    仕入先ごとの発注データや支払管理の一元化が可能!
    フォーマットに合わせた発注書作成や、分納の管理もカスタマイズで自由自在!

    仕入先ごとに発注金額をとりまとめて支払管理をする、分納など複雑な処理が発生する納品の管理も楽楽販売で一元化できます。
    発注書の作成も、フォーマットに合わせてボタン一つで簡単に発行することが可能なので、転記の手間も削減可能です。

  • 協力会社との受発注情報の共有

    Point !

    協力会社との案件進捗状況や、受注・発注データの共有も
    「楽楽販売」なら安全・迅速に行うことができます。

    協力会社との受発注情報の共有も「楽楽販売」上で完結させることが可能です。例えば得意先に直接注文データを登録してもらう、仕入れ先と納期・納品数などの情報を共有するなどのやり取りで活用できます。メールやExcelで行うやり取りを最小限にすることで、伝達漏れやコミュニケーションコストを削減し、業務の効率化につながります。
    加えて「楽楽販売」ではアカウントごとのアクセス制限を細かく設定できるため、社外秘の情報なども安全に管理することが可能です。

「楽楽販売」の導入事例

  • 受注情報・購買情報を一元管理!当月の
    利益予測がリアルタイムで確認できるように

    写真:株式会社NeotecJapan様
    株式会社NeotecJapan 様

    「楽楽販売」の導入前はExcelで管理していて、営業・経理・購買部門のデータがバラバラだったため、正確な情報を把握するのが難しい状態でした。導入後は見積もり・受注・発注のデータが一元管理されるようになり、利益率がリアルタイムで確認できるようになりました。

  • データ連携に強いシステムなので、
    業務全体を効率化できる

    写真:株式会社フリーダム様
    株式会社フリーダム 様

    「商談管理」「受発注情報の管理」「在庫管理」など、それぞれの業務内でのデータを管理できるシステムは多いですが、各情報を紐づけて、一連の業務をまとめて効率化できるのは「楽楽販売」のよいところだと思います。単なる作業の効率化ではなく、業務フローを全体を通して一元的に効率化できました。

関連お役立ち情報

発注管理
システムとは?

発注管理システムとは、手間がかかる受注・発注の一連の業務を効率化することができるシステムです。クラウド型の発注管理システムであれば、複数の拠点間や外部業者と情報の共有が可能なため、煩雑な業務の自動化・効率化が図れます。

発注管理システムを
使うメリット
  • 発注管理にかかる工数の削減

    Excelや紙書類を使って受発注業務を行っている場合、ムダな転記作業やルーチン業務が発生してしまいますが、発注管理システムを使うことで作業を自動化できるため、大幅な工数削減が期待できます。

  • ヒューマンエラーの防止

    受発注システムでは、登録済みの取引先情報や商品情報などからワンクリックで帳票発行ができたり、金額計算の自動化ができたりするため、誤入力や計算ミスなどのヒューマンエラーの防止につながります。

  • 作業の属人化の防止

    業務フローを丸ごと発注管理システムで自動化することで作業を平準化し、担当者による対応のバラつきをなくすことができるのもメリットです。また関連する情報はすべてシステム内で管理されているため、必要に応じて担当者以外でも情報の参照が可能です。

  • 部門間の連携強化

    システム化することで情報がリアルタイムで共有できるため、部門間の連携強化にもつながります。営業・経理・事務・納品発注担当など発注管理に携わる部署はさまざまなので、情報共有がスムーズになることで大幅な業務効率アップが期待できます。

発注管理業務の流れ

一般的な発注管理業務の流れは以下の通りです。

  • 見積もり
    発行
  • 受注
  • 発注
  • 納品
  • 支払

業務フローが複雑で長期間にわたることもある上にさまざまな担当者が関わるため、システムの導入が有効な業務のひとつであると言えるでしょう。

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おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ83,000社以上のご契約をいただいています(※2024年3月末時点)。「楽楽販売」は、株式会社ラクスの登録商標です。

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※現在は申請期間外となります。