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原価管理におけるよくある課題とは?
解決策やシステム導入のポイント

原価管理におけるよくある課題とは?解決策やシステム導入のポイント

こんにちは!「楽楽販売」コラム担当です。
企業の利益を最大化するためには、商品やサービスの原価を最適化する必要があります。
そのために行われるのが「原価管理(コストマネジメント)」です。目標として設定した原価(標準原価)と実際にかかった原価(実際原価)を比較して差が出た原因を特定し、目標値へ近づける施策を実行します。
この原価管理は企業活動に不可欠な業務の一つです。実施することで「損益分岐点を明確化できる」「原価変動へ迅速に対応できる」「無駄を省いてコスト削減できる」など、さまざまな効果を期待できます。
一方で、業務効率や正確性などの面で原価管理に課題を抱えている企業も少なくありません。そこでこの記事では、原価管理でよく見られる問題点や、課題解決におすすめの取り組み、システム導入時に知っておきたいポイントを解説します。

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この記事の目次

    原価管理でよくある課題

    原価管理は煩雑で手間がかかりやすい業務です。ここでは、原価管理業務でよく見られる課題をご紹介します。

    課題① 手作業による入力ミスが起きやすい

    原価管理では数量や金額をはじめとした、製品・サービスに関するあらゆる情報を扱います。また、事業部全体の案件を管理することから、入力するデータ量が膨大になりがちです。これらのデータをエクセルなどに手入力している場合、一つひとつ打ち込む手間がかかるのはもちろん、誤入力によって計算結果が変わってしまうリスクがあります。

    課題② 管理・計算が複雑

    一つの案件やプロジェクトでも、複数の原価を紐づけて収支管理が行われます。材料費・労務費・経費などの費目別に計算するほか、直接費・間接費、固定費・変動費などに分けて計算するケースもあります。さらに、算出した数値をもとに標準原価と実際原価の差異分析を行い、目標達成に向けての改善策を打ち出さなくてはいけません。

    このように原価の要素が細分化されるほど管理方法や計算方法も複雑になります。担当者の負担が大きくなる上、ミスが生じやすくなるでしょう。

    課題③ 原価率の悪化を察知しにくい

    案件別の収支をリアルタイムで把握できていない、部署間での情報共有がスムーズにできていないといったケースでは原価率が悪化していることに気づけず、赤字になってしまうことも少なくありません。原価が上がると利益率が低下して収益に影響が出てしまうため、日頃からしっかりとリスク管理することが大切です。

    関連記事はこちら 原価管理における「配賦」とは?配賦基準の種類と計算方法について

    原価管理の課題を解決するには?

    原価管理業務にはいくつかの課題がありますが、解決のポイントは大きく分けて以下の2つと言えるでしょう。

    解決策①業務を自動化する

    誤入力や入力漏れなどのミスは、手作業を可能な限り減らすことで防止しやすくなります。自動でデータ入力や計算を行えるツールを取り入れましょう。複雑な計算や管理を自動化できれば、業務効率化も実現します。

    解決策②オンライン上で管理する

    クラウドサービスなどを利用すれば、オンライン上でデータを一元管理できるようになります。更新情報はリアルタイムで反映されるため、常に最新のデータを活用して原価管理を行えます。担当者間の情報共有もスムーズになるでしょう。

    上記のポイントを実現するためにおすすめなのが、クラウド型の原価管理システムを導入する方法です。エクセルでも計算の自動化は可能ですが、実現のためにはエクセルの高度な知識が求められることと、管理業務が属人化しやすいのが注意点です。

    また、エクセルは使いこなせれば便利なツールですが、いくつかのデメリットもあります。例えば、エクセルファイルは複数ユーザーで同時編集するのが難しいため、基本的にリアルタイムでの情報確認は行えません。さらに、データ量が増えると動作が遅くなり、処理時間が増えて効率が落ちてしまう可能性もあるでしょう。

    原価管理システムならエクセルのようなデメリットがなく、より運用しやすいのが魅力です。例えば、原価管理システムを活用すれば、見積もり情報を読み込んで自動入力・計算できます。正確な計算が可能で、ヒューマンエラーの防止につなげられるでしょう。

    また、同時編集が可能なシステムや、原価管理の関連データを一括管理できるシステムもあります。原価管理にありがちな多くの課題を解決し、効率的に業務を進められるようになるでしょう。

    原価管理システムを導入する際のポイント

    原価管理システムを導入すると、導入費用やランニングコストがかかるものの、作業効率が高まり生産性向上を実現できます。長期的な視点で見ると採算が取れて、費用対効果が高い施策になるのです。

    ではどのようなシステムを選べばよいのでしょうか?原価管理システムは複数の種類があり、機能や操作性などは製品・サービスごとに異なります。自社にとって適切なサービスを選べるよう、選定のポイントを把握しておきましょう。

    既存システムと連携できるか

    原価管理システムを選ぶ際は、まず導入している会計システムなどとの連携性をチェックしましょう。既存システムと連携できれば、データ入力や確認作業の手間を省けるので、作業効率をさらに高められます。

    既存の業務フローに合うシステムか

    既存の業務フローに合うかどうかも選定時に重要です。原価の管理項目や承認フローは会社ごとに異なります。既存の業務フローを再現できるシステムなら、スムーズな導入を進められるでしょう。特にカスタマイズ性の高いシステムを選定すれば、自社の管理方法に合ったオペレーションにできるためおすすめです。

    UIがシンプルで使いやすいか

    使いやすいシンプルなUIのシステムを選ぶことも大切なポイントです。操作方法を理解しにくいシステムは、教育コストが増加するのに加え、誤操作のリスクも高まるでしょう。わかりやすい画面表示で簡単に操作できるシステムなら、現場への定着もスムーズに進められるはずです。実際に触って判断するために、サービスの無料トライアルに申し込むのもよいでしょう。

    サポート体制は整っているか

    システムの導入に際して不安を抱いている担当者の方も多いでしょう。困ったときはベンダーに相談できるよう、導入前後のサポート体制が充実したサービスを選ぶことがおすすめです。トラブルが起こった際に、迅速に対応してもらえるサービスを選定しましょう。例えば、システムの初期設定や運用に関してチャット・メール・電話などで手厚く対応してもらえると安心です。

    関連記事はこちら 原価管理システムの導入で解決できる課題とおすすめのシステム20選

    原価管理システムを導入して管理業務の課題を解決!

    原価管理は原価の最適化を目的として行う業務です。適切に実施できれば利益向上につながり、長期的な経営計画の立案にも役立ちます。適正な原価を目指して状況を改善するには、システム導入により現状を可視化し継続的に管理する仕組みを整えることが重要です。

    原価管理システムを採用すれば、原価管理に関する幅広い課題を解決できます。ご紹介した選び方も参考にしながら自社に合うシステムを探しましょう。数あるシステムの中でもおすすめなのはクラウド型販売管理システムの「楽楽販売」です。

    魅力①:複雑な売上や原価の計算も自動化してミス削減

    システム上に登録されたデータをもとに計算を自動化できるため、複雑な売上計算や原価計算もミスなく行えます。見積もり管理・受発注管理・請求管理など幅広い業務を効率化できます。

    魅力②:企業ごとのルールに合わせてカスタマイズ可能

    操作メニューや入力フォームなどは簡単にカスタマイズ可能です。自社のルールに応じて使いやすく変更できます。

    魅力③:原価率の悪化もいち早く察知

    プロジェクト単位で収支を自動集計でき、リアルタイムで把握できます。見積もりの段階から原価率の悪化を察知することも可能です。

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    記事執筆者紹介

    • 株式会社ラクス「楽楽販売」コラム編集部
    • 「楽楽販売」のコラムでは販売管理・受発注管理・プロジェクト管理などをはじめとする、あらゆる社内業務の効率化・自動化の例をご紹介していきます!
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