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中小企業における原価管理の重要性は?よくある課題や解決方法

中小企業における原価管理の重要性は?よくある課題や解決方法

こんにちは!「楽楽販売」コラム担当です。
原価管理は企業の利益拡大や経営方針の決定に不可欠といえる業務です。ただし、効率化や正確性の面で課題を感じている企業も少なくありません。特に、中小企業の場合は人手不足の問題から適切な原価管理が難しい場合もあります。この記事では、中小企業の原価管理担当者様向けに、原価管理の重要性や課題解決の方法などを解説していきます。

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この記事の目次

    中小企業において原価管理が重要な理由

    原価管理の本質は、製品の納品やプロジェクトの完了までにかかるコストを管理し、最適化を図ることです。

    「利益=売上-原価」という計算式で表せるとおり、材料費・経費・労務費などの原価を最小限に抑えれば、企業はより多くの利益を生み出せます。販売する際は、製品やサービスの品質を損ねず、利益の出る適正な原価を設定しなければなりません。

    近年の原価管理ではデジタル化が求められていますが、特に中小企業では原価管理に割くリソースが不足し、担当者による属人的な管理をしてしまっている状況も見られます。そこで、まずは中小企業において原価管理が重要とされる理由をご紹介します。

    安定した利益を確保できる

    原価管理を行えば、これまで余分にかかっていたコストも見える化でき、原価低減を実現できるようになります。

    原価管理の重要な作業の1つに標準原価と実際原価の差異のチェックがあります。標準原価とは原価の見積もりのことで、実際原価は実際にかかった原価のことです。標準原価を正確に設定できないと赤字になるリスクが高まります。どの案件でも原価率を抑え、利益率を最大化するように運営できれば、経営の安定化につながるでしょう。

    また、原価管理を正確に行えば、損益分岐点を把握することが可能です。損益分岐点を上回るために必要な売上目標を立てやすくなり、標準原価設定の精度を向上させられます。

    機会損失を削減できる

    原価管理を正確に行えば、見積もりの精度を向上できます。なぜなら、商品・サービスの販売で利益を出しながら顧客の要望を反映させた適切な価格を設定するには、原価が関わるためです。見積もりの精度が上がると、顧客からの信頼が高まり、受注の確度を高めることが可能です。結果として、機会損失を減らすことにつながります。

    キャッシュフローが安定する

    原価管理を徹底していれば、原価変動にも速やかに対応できるようになります。原価の変動リスクに備えられる上、在庫管理や資金繰りなども安定させられるでしょう。

    原価は市場経済のトレンドや社会情勢など、さまざまな流れに影響を受けて変動します。原価計算で算出していた数値も、状況に応じて変化していきます。原価変動への対応が遅れると獲得できる利益にも影響するため注意が必要です。

    意思決定のスピードが上がる

    中小企業における原価の状況は、経営判断の指標としても活用できます。リアルタイムで変動する原価を正確に把握して管理できれば、現状を踏まえたスピーディーな意思決定が可能です。価格戦略において、競合他社との差別化も図りやすくなります。

    関連記事はこちら 原価管理の基礎知識|必要な理由や管理の流れ、課題の改善法とは

    中小企業の原価管理でよくある課題

    中小企業における原価管理では、以下のような課題がよく見られます。自社の状況と照らし合わせながらよくある課題をチェックしてみましょう。

    課題① 人手不足で原価管理まで手が回らない

    中小企業では、社内の人手が足りず、原価管理の業務がおろそかになってしまうケースが少なくありません。原価管理を実践するためには、継続的なデータ収集や複雑な分析などが必要とされるため、忙しさに追われて管理が不十分になっていることがあります。

    また、原価管理自体は行っているものの、担当者に負担が集中しているケースも見られます。業務が属人化していると、配置換えや転職などが起こったときに対処できなくなるリスクがあるため注意が必要です。

    課題② 原価管理はしているものの精度が甘い・ミスが発生する

    原価管理を実施してはいるものの適切にできておらず、精度が甘いケースもあります。そもそも、原価を正確に計算するためには、データの集計や計算方法などの専門知識が必要です。例えば、原価の種類を見極めて「直接費」「間接費」「固定費」「変動費」といった項目に分ける、製品別に複数の原価を紐づけて計算するなど、さまざまな作業を行わなければいけません。

    さらに、製品やサービスの生産に直接的な関連のない「関連費」は、どこまでを原価に含めたら良いかの判断が難しいです。原価管理の専門知識やスキルを持つ人材でなければ、的確な管理は困難といえるでしょう。

    中小企業が抱える原価管理の課題を解決する方法

    上記の通り、中小企業における原価管理にはさまざまな課題が見られます。具体的に、どういった方法で解決を目指せば良いのでしょうか。以下では、課題解決のために知っておきたいポイントをご紹介します。

    解決策①データ入力や計算、配賦を自動化する

    原価管理システムの導入により、人手不足や正確性の問題を解決できる可能性があります。例えば、発注情報など複数の原価を自動で案件に紐づけられれば、手計算の手間やミスを削減でき、精度の高い計算・分析を行えるようになるでしょう。担当者の作業時間を減らして負担を軽減できるのもメリットです。原価管理を自動化できるシステムには幅広い種類があります。自社に合う機能を備えた製品を探しましょう。

    解決策②原価管理をクラウド上で一元化する

    原価管理に必要なデータは、材料費や労務費といった原価の種類をはじめとして多岐にわたります。複数の部署や担当者を横断してデータが点在していると集計がうまくいかず、正確な計算は叶いません。こういったケースでは、クラウド上でデータを一元管理できるようにするのがおすすめです。

    クラウド上での管理に切り替えれば、部署を横断してデータを扱いやすくなります。複数の担当者がいる場合も、リアルタイムでのデータ共有が可能になります。原価率の悪化にも速やかに気づいて対処できるようになるでしょう。

    関連記事はこちら エクセルを使って原価管理は可能?よくある課題や効率化の方法とは

    中小企業における原価管理の課題解決にはシステム導入がおすすめ

    中小企業にとって原価管理が重要となる理由や、よくある課題、解決する方法をお伝えしました。適切な原価管理を実施すれば、利益率の向上や損失回避につなげることができます。ただし、「人手が足りず原価管理まで手が回らない」「正確な原価管理を行える人材が不足している」といった課題を持つ企業は少なくありません。これらの課題は原価管理をシステム化することで解消できるかもしれません。

    数ある原価管理システムのなかでも、中小企業におすすめなのは「楽楽販売」です。「楽楽販売」は導入しやすく、簡単な操作感が特徴のクラウド型販売管理システムで、複雑な配賦や金額計算などを自動化できます。具体的には以下のような魅力があります。

    魅力①:クラウド型のシステムのため導入費用を抑えられる

    クラウド型システムのため、サーバーなどの機器の購入・設置が不要となり、導入費用を抑えやすいのが特徴の一つです。初期費用は150,000円(税抜)で、月額費用70,000円~(税抜)です。

    魅力②:複雑な配賦や計算も自動化できる

    もちろん、原価管理に関する効率化機能も充実しています。複数の原価をプロジェクトごとに紐づけて管理可能で、収支も自動集計できます。

    魅力③:原価率の悪化もいち早く察知できる

    データはリアルタイムでチェックでき、経営者が全体の収支を確認しながら、現場の担当者が個別の収支を把握するといった使い方も可能です。
    上記の他にも、外部システムとの連携も可能で、CSVや定型メールなどからデータを取り込み、ミスの起きやすい手入力や手計算の機会を減らせるのも特徴です。

    「楽楽販売」はSES・システム開発業、広告代理店・広告制作業、コンサルティング業など幅広い業界の企業様に導入いただいています。「楽楽販売」の導入で課題を解消し、業務効率化を実現した企業の導入事例も併せてご確認ください。

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    記事執筆者紹介

    • 株式会社ラクス「楽楽販売」コラム編集部
    • 「楽楽販売」のコラムでは販売管理・受発注管理・プロジェクト管理などをはじめとする、あらゆる社内業務の効率化・自動化の例をご紹介していきます!
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