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製造業における原価管理とは?管理の目的や課題、解決方法

製造業における原価管理とは?管理の目的や課題、解決方法

こんにちは!「楽楽販売」コラム担当です。
製造業界のメーカー各社では、工場で加工・組み立てした製品を販売することによって、利益を生み出しています。そこで利益を上げるために大切なのが、原価管理業務です。製造業における原価管理では、製品製造にかかる原価を管理します。原価をコントロールすることで、製品ごとの適切な価格設定で利益率を伸ばし、かつ利益目標や予算を立てることができます。

そんな製造業の原価管理では、複雑な計算に多くの時間と手間がかかり、担当者の方が課題を感じているケースが少なくありません。この記事では、製造業における原価管理の目的や課題、専用システムを活用した業務効率化の方法までお伝えします。原価管理業務でお悩みの担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

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この記事の目次

    製造業における原価管理の役割

    初めに、製造業における原価管理の基礎知識として、業務の役割について解説します。原価管理は利益確保に欠かせません。原価管理の重要性を改めて振り返り、現状の課題を確認してみましょう。

    利益を最適化する

    原価管理によって原価や売上の金額を記録すると、利益率が変動した場合にスムーズに対応できます。原価管理を行っていれば、無駄なコストを発見しやすくなるので、速やかに改善策を立てられるのです。状況に応じた経営判断を実現でき、常に最適な利益率で製造できます。

    リスクを早期発見しやすくする

    原価管理を行うと、自社の損益分岐点を明確に把握できることから、早期に赤字対策を講じられます。製造業における損益分岐点とは、製造にかかる費用と売上が同額になるポイントのことです。売上が損益分岐点を上回る場合は利益が出て、下回る場合は赤字になります。そのため、原価管理によって損益分岐点が明らかになると、万が一原価変動で赤字になる可能性が生じたとしても、早期に察知して迅速に対策を立てることができます。経営におけるリスクを避ける上でも重要な業務です。

    事業戦略を考える材料になる

    原価管理によって、自社の「原価」「売上」「利益」などのデータを長期的に収集すると、経営者が事業戦略を策定する際の判断材料となります。例えば、投資する製品を検討するとき、データに基づいてより利益率の高い製品を選ぶといった判断が可能です。原価管理は単なる原価の管理のみに留まらず、事業戦略を考える際にも役立ちます。

    製造業の原価管理でよくある課題

    製造業界の多くの企業が、原価管理に関して以下のような課題を抱えています。解決策を確認する前に、まずは課題を整理して理解を深めましょう。

    計算に時間と手間がかかる

    製造業の原価は計算方法が複雑な傾向にあるため、算出に多くの時間と手間がかかるのがデメリットです。その背景として、製造原価がさまざまな要素から構成されていることが挙げられます。製造原価は、「材料費」「労務費(=製造に必要な労力に対する費用のこと)」「経費」などに詳細に分類されるのが特徴です。

    製造工程や原材料の種類が増えれば、コスト管理のための計算方法がますます複雑になる可能性もあるでしょう。さらに、製造にかかるコストは、原価の変動や需要と供給のバランスといった複数の要因によっても変化します。

    こうした計算を手作業で行う場合、工数がかかるだけでなく、作業者のヒューマンエラーが懸念されるのも課題の一つです。手作業による管理方法では多くの計算のプロセスをこなす必要があり、人的ミスが発生する可能性が高まります。また、業務の難易度が高いことからノウハウが広まらず、現場で特定の担当者しか対応できない状況となりやすく、業務の属人化も懸念されます。

    コストの種類が複雑

    製造業はビジネスの性質上扱うコストの種類が非常に多いため、原価管理の負担が大きい傾向にあります。例えば、多種多様な原材料費のほか、製造現場で稼働する機械や設備の保守点検費用まで、幅広いコストを管理しなければなりません。

    それに加えて、製造にかかる費用を「直接費(直接材料費)」と「間接費(間接材料費)」に分けて管理するケースもあります。直接費とは、特定の製品を作るために必要な材料や部品の費用のような、製造に直接関係する費用のことです。その一方で、間接費とは複数の製品にまたがって製造に関係する費用を指します。例えば、工場の備品費や光熱費などは間接費に該当します。どの製品の製造に関わる費用なのか、分類する作業も煩雑になりがちです。

    さらに、製造業のビジネスでは多数の企業との取引が発生することから、発注・支払い・納期を管理する負担も大きいといえるでしょう。仕入先・依頼先が増えると、その分取引先の進捗を管理する業務にも時間と手間がかかります。業務フローが複雑化し、従業員の生産性向上が課題となるケースも少なくありません。

    製造業の原価管理における課題を解決するには?

    ここまでご紹介した製造業の原価管理における課題は、システムを利用することで解決できる可能性があります。正確かつ効率的な原価管理を実現するなら、「原価管理システム」で業務のデジタル化を推進しましょう。

    原価管理システムとは、原価に関連する膨大なデータを一元管理し、計算を自動化できる便利なシステムです。製品別の原価を正確に計算する機能が搭載され、管理業務の効率化や人的ミスの削減を実現できます。また、データ分析によって無駄なコストを可視化したり、原価率の悪化を未然に防いだりして、利益向上に役立つのがメリットです。

    原価管理システムを使用すると、部門をまたいでデータを管理する仕組みで、会社の状況をリアルタイムで共有できるようになります。原材料の仕入れから、製品の製造、販売までの流れを管理し、ステータスを速やかに把握できるようになります。社内の連携強化にも効果的です。

    製造業者が原価管理システムを選ぶポイントは、大きく以下の3点です。

    1. 自社の商習慣や複雑な計算に対応できるか?
      製造業の業種ならではの生産方式に特化した専用システムや、自社の業務に合わせて設定やカスタマイズがしやすいシステムを選びましょう。
    2. 現場のスタッフが操作しやすいか?
      誰もが使いやすい、シンプルで直感的に操作できるシステムがおすすめです。また、タブレット端末などから入力できると、さらに利便性が高まります。
    3. サポート体制が充実しているか?
      導入から運用まで一貫したサポートを受けられると、スムーズにシステムが定着しやすくなります。

    近年は製造業界でも業務改善やコスト削減による競争力強化の観点でシステム導入によるIT化の取り組みが始まっています。適切な原価管理によって利益を最大化するためにも、原価管理システムの導入を検討してはいかがでしょうか。

    >>導入事例を詳しく見る

    製造業の原価管理の課題解消にはシステム導入が効果的!

    ここまで、製造業の原価管理の課題や、システムを活用した業務効率化の方法をお伝えしました。製造業における原価管理は、計算が複雑で難しく、かつコストの種類が非常に多いという課題があります。手作業で計算すると工数がかかるほか、人的ミスが発生する可能性があり、業務が属人的になりやすいのが難点です。そこで近年は、システム化による課題解決を図る企業が多くなっています。さまざまなベンダーが原価管理のサービスを提供していますが、なかでもおすすめは「楽楽販売」です。

    「楽楽販売」には、原価管理が簡単になる便利な機能が搭載されています。複数の原価を売上に紐づけて自動計算することが可能です。管理の負担を減らし、人的ミスの削減も期待できます。また、商品の受注から納品までの収支をリアルタイムで確認できるため、原価率の悪化を未然に防ぎやすくなります。経営層は「売上」「利益」「原価」「利益率」などのデータをリアルタイムで確認できるので、経営判断に役立てることが可能です。

    さらに、「楽楽販売」は現場での使いやすさを重視した設計となっています。管理項目や操作メニューを自社仕様にカスタマイズできるので、業務フローやニーズに合わせて運用しやすいのが魅力です。導入前から運用まで一貫したサポートを受けられるため、初めてのシステム導入でも安心感があります。

    「楽楽販売」の詳しい資料は、以下のページからお申し込みいただけます。製造業の原価管理の課題をDXで解決するなら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

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    記事執筆者紹介

    • 株式会社ラクス「楽楽販売」コラム編集部
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